相方闘病記

お腹に腫瘍ができた相方、さぁどうする?

お腹の張り

今朝は、早朝LINEが入ってこない。たぶん眠れたのだろう。
私からLINEすると、やはり眠れたとのこと。

疼痛コントロールって素敵やなと思いながら、元気づけようと子ども達の写メを送ると相方から変顔写メが…(笑)
子ども達は大喜び(^^)

朝の忙しい時間のささやかなLINEを使った家族団らん。やっぱり笑顔が大切やね。。

サクサクと朝食と準備を済ませ、子ども達を送って行く。


帰宅後、洗濯物や医療保険の書類関係の準備、買い物など午前中はあっという間に過ぎる。
時間がなく頸のリハビリは断念。。。


お昼前、病院に着く。
朝食は一時間くらいかけて7割量食べたらしい。
今日はトイレ歩行ができている。

オキシコドンの影響なのか眠たくて、相方が書いているブログの途中で眠ってしまうらしい。


ちなみに私のブログの存在を相方は知らない。
隠している訳ではないが、直接言えないこともブログで吐露できることが、私の気持ちの安定に繋がると思っている。

苦しい時、辛い時、弱音を吐くかもしれない…人間やもん…
泣きたい時は泣く、笑いたい時は笑う。当たり前のこと…

だけど、相方が前向きの時に私の弱音は聞かせたくない…そんな思いがあり相方にはブログのことを伝えていない。。



お昼は朝ご飯に時間がかかったのか箸が進まず2割弱。

昨日までアルブミンの点滴があったが今日から中止みたい。
オキシコドン内服が朝夕、オキノーム内服をレスキューで3回/1日で疼痛コントロールできている。
便秘の副作用に対し化マグ内服を継続。食事量が少ないためか排便はまだ。
カロナール内服を定時で継続、高熱は出ていない。
体重はほぼ変化なし。

このような状況で、お腹の張りが少しずつ増強している。
鎮痛剤が切れると右胸部の痛みと腹部の張り、痛みを感じる。
トイレ歩行の途中やベッドに戻った後に息苦しい時がある。
病気前に比べると汗の量が増えた。

常にお腹が張って、キツくなりだした。

このような感じ。。

主治医の回診では近々、生検の結果が出るだろうとのこと。
午前中の時点では胸水、腹水の評価のためのCTなどは入っていない。

私は何故「胸水の評価のためにCTは撮らないの?」と主治医に尋ねないのかを相方に聞いた。
相方は、もしCT検査して肺に転移しているなどと言われるのが怖いと言った。。
ならば私が聞く!と相方に言った。


夕方までに、相方の職場の同僚2人、同級生3人がお見舞いに。

夕方、主治医が様子を見に来てくれた。
私は胸水、腹水の事を聞いた。明日レントゲンとエコーをすることに。
必要に応じて穿刺して水を抜くらしい。

聞いて良かった。。


夕食は2割。

同級生2人、職場の方2人がお見舞いに。

皆さまお見舞いありがとうございますm(__)m


子ども達は私の母に頼んでいたので帰宅すると夕食とお風呂が済んでいた。

毎日の子ども達の面会は、同室の患者さんに迷惑かけること、帰宅が20時を過ぎるので生活リズムが乱れることなどを考え止めた。

家族みんなで頑張ろうな。。


速く生検結果が出ますように。。

今日も相方が眠れますように。。。