相方闘病記

お腹に腫瘍ができた相方、さぁどうする?

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

体操座り。1―5

午前中は、自治会の資源回収に子ども達を連れて参加した。 相方からはLINEもなく調子がいいのだろう。お昼は私の同級生が気分転換なればとごはんに誘ってくれた。子ども達とも最近関われておらず、ゆっくりごはんを食べいろんな話しをして力をたくさん貰った…

体重が。。1―4

今朝は早朝からLINEで写メが届く。昨夜はオシッコに何度か起きたが眠れたみたいだ。自ら写メをLINEで送ってくるところから調子がいいのだろう。 今日は土曜日だからいつもより急がなくていい。今日は長男がなかなか起きず、予定してた時間より準備に時間がか…

眠れない。1―3

昨夜はレンドルミンを飲んで眠ったはずやった。最近私の頸の調子が悪く、相方の副作用も出ていなかった為、今朝は頸のリハビリに行ってから相方の所に行く予定であった。早朝にLINEが入っていないので眠れたのだろうと思い、子ども達の写メをLINEで送る。 何…

抗がん剤二日目。1―2

早朝、相方からのLINEは入っていない。 お!眠れたかな?と子ども達を起こし一杯抱きしめて朝の準備に取りかかる。恒例の子ども達の写メをLINEで送る。 すると左手でピースをした写メが来る。よしよし眠れたみたいやな(^^) 子ども達もママの顔を見てニコニコ…

抗がん剤開始。1―1

今朝は5時過ぎLINEが。 昨夜は39度台の熱があり眠れなかったと。 はじめての抗がん剤治療になるし不安も重なり眠れなかったのだろう。朝も熱があるとのことで毎朝恒例の写メは無しで。 ただ私のいとこが早朝から来てくれ子ども達の写真を撮ってくれた。 …

今日から

抗がん剤がはじまります

転棟。。いよいよか

今朝はいつもより早く子ども達を叩き起こしお風呂に入れた。昨夜はお風呂に入らないまま眠ってしまったからだ。子ども達の写メを撮りLINEで送ると相方の写メが届く(^^)すると行きつけの和菓子屋さんのヨモギ饅頭と麩饅頭がほしいと………相方。食べたくなったの…

転棟は。。。

昨夜は38度台の発熱があったみたいだが、私を休ませようとLINEしてこなかったみたい。心配かけてるなぁ。。 今朝は子ども達の目覚めが悪く、いつもより慌ただしく準備する。相方とのLINE団欒はなしでした(汗) ここ一週間は私の頸の具合が悪く、右手の痺れ…

久し振りにいい感じ。

昨夜はレンドルミンを飲んだのでよく眠れたようだ(^^)お見舞いに来てくれた方に出すジュースを買ってきてと、少し楽になったのだろうか。。爺と婆が来てくれたので子守りを頼み家を出る。 相方の希望した烏龍茶と氷、ジュースを買い出し病院に向かう。ここ二…

動くとキツイ。

昨夜から吐き気があり夜中に一度嘔吐したらしい。眠れなかったと6時頃LINEが。子ども達の写メを送ると、相方も写メを。カニューラを着けた顔を見た長男が「ボクと一緒だね」とニコニコしながら言う。長男は生後二ヶ月半で心臓手術をしている。手術後も肺高…

悪いヤツの正体。。。

深夜、胸に圧迫感を感じて脈が早くなる。急変の患者さんがいたため寝つけない。ほとんど眠れなかったようだ。朝、モニターをつけてもらったみたい。朝食汁半分、ヨーグルト半分のみ。 今朝もLINEで写メを送り合い、子ども達も笑顔で学校に(^^)相方からのLINE…

いまいち。。

今朝もLINEなし。私から子ども達の写メを送る。相方も変顔を返してくる。少し安心。。朝ご飯、味噌汁とごはん一口。入っていかないらしい。 子ども達を送って、洗濯物を済ます。主治医が来て生検結果が出たら抗がん剤がはじまるため、今飲んでいる健康食品な…

エコーの結果。。。

今朝も相方からLINEなし。子ども達を学校に送り、家事をこなす。夜は眠れたみたいだけど、今日は調子がいまいちらしい。更に月経が始まり、頭痛もするとか。。。LINEでナプキンの画像を送ってもらい、ドラッグストアで人生初のナプキン購入。。店員さんに画…

お腹の張り

今朝は、早朝LINEが入ってこない。たぶん眠れたのだろう。 私からLINEすると、やはり眠れたとのこと。疼痛コントロールって素敵やなと思いながら、元気づけようと子ども達の写メを送ると相方から変顔写メが…(笑) 子ども達は大喜び(^^)朝の忙しい時間のささや…

眠い。。。変な夢

昨夜から始まったオキシコドンの影響か、眠く、眠ったら変な夢見て汗だくになったらしい。痛みが楽になり眠れれば良し♪何事もはじめては不安になるもの。。明け方痛みが強くなったため、オキノームをレスキュー内服。少し楽になったようだ。6時ごろLINEでそ…

疼痛緩和の重要性

朝早く相方からLINEあり。写メ届く。昨夜、眠る前に酸素測定したらSpO290%をきったため、酸素吸入始まった。また、食事量が採れなかったため点滴(パレプラス)が始まっていた。私の母が来るのを待ち子守を託す。相方の希望した味噌汁と海苔の佃煮を持って…

相方の顔…

6時ごろ朝起きると相方からLINEが。昨夜は39度台の発熱あり、鎮痛剤と睡眠薬を飲んでねたそうな。5時台に38度台の発熱あり。熱が出たり、下がったり。。早く病院に来てほしいみたいだけど、子ども達の子守を私の叔母に頼んだので家に叔母来るまで病院…

オペ翌日

昨夜は腹腔鏡のキズ跡が痛み眠れなかったみたいだ。朝5時に鎮痛剤を内服したが点滴より効かなかったようで、「来て。」とラブLINEが。8時過ぎに病室に着くと、オシッコの管を看護師さんに抜かれるところでした。それからすぐトイレ歩行に挑戦♪ 10m位で…

オペ当日2~なんだかなぁ

9時に病室に着くと相方は「やっと来た」だって。オペ後、状態によってICUに入るため荷物の整理をしていた。もう少し早くくればよかったと、ちと反省(汗)私の両親、姉、叔父、叔母が来てくれた。オペ室搬入予定の9時30分まで、注射やトイレなどを済ま…

オペ当日1

今朝も子ども達は早く起きてくれて準備がスムーズにできた。次男はゴミ出しも手伝ってくれた♪ 子ども達を送り、今から病院へ。

オペ前日

昨夜は、安定剤か睡眠薬を出してもらったみたいで久しぶりに眠れたみたい。 眠れて良かった(^^)朝は子ども達のごはんと準備を済まし学校へ。 次男は私の母が送ってくれた。午前中は家事やら役所やらバタバタしていた。昼前に相方の姉がお見舞いに来てくれた…

さて入院2~マジか!?

一旦帰宅し、家事をこなす。今日は長男の定期診察。たまたま相方と同じ病院。放課後学校に迎えに行き病院へ。相方が病棟から降りて来て一緒にDrの話を聞く。 特に異常なし。。で、長男の会計の時バックの中に財布がないのに気付き。。自宅に取りに帰りました…

さて入院1

私が昨日からなんかおかしい。。。あっっっ‼台風接近か!? イタイヨ~イタイヨ~(汗)人間の体は不思議ちゃん。。弱音は吐けぬ!次男のお弁当が待っている!とばかりにサクサクとお弁当作り終了♪ え?キャラ弁?。。。無理ですよ(笑)子ども達に朝ごはん食べ…

入院前日

今朝もトーストとコーヒー。久しぶりに長男と徒歩で当校。長男は訳あってまだ独りで当校できない。学校に着いて先生に引き渡すも中々離れず。。。帰宅後、次男を子ども園に送ろうとするとママが見おくりしてくれた。明日が子ども園のお弁当日。次男「ママ明…

入院前の家族と過ごす休日…

朝一番、町内会の一斉清掃に参加。長靴に大きなスコップを持って溝掃除。相方と長男は我が家の前の小さな溝を掃除してくれていた。30分ほどだが、ご近所さんと会話を交わし笑っていた。 たぶんキツイのを隠して。。それから、軽めの朝食。 洗濯物を畳み。ギ…

入院準備

今日は長男が学童保育なのでお弁当を作る。 飾り気のないパパ弁当でゴメンよ長男。ママ少しきついから我慢しておくれ。。朝食はいつものようにトースト&コーヒー。子ども達を送り、洗濯物を済ませた。 いざ入院となると、準備するものがいっぱい。 前開きパ…

婦人科→放射線科→外科

今日は、婦人科受診日。軽く朝食を済ませ、子ども達を学校とこども園に送り準備万端。10時頃病院に到着、婦人科の前で暫し待つ。名前を呼ばれ相方は診察室に消えていく。子宮頸部、子宮内部共に肉眼的病変ないとのこと。 両方から細胞診のためサンプルを採…

PET検査

さて、今日はPET検査です。 検査4時間前から絶食とのことで、軽く朝食を食べた。あとは検査まで糖分の入っていない水分しかとれない。 お水かお茶。とある大学病院のPETセンターに行くのだが、私は怪我の後遺症があるので、心配してくれた親父が運転…

身内のありがたさ

朝起きる頃には熱も平熱で、朝食はいつものようにトーストとコーヒー。午前中は昨日の片付けと洗濯などして過ごす。子ども達をどこにも連れて行けないのが可哀想。。天気いいのにな。お昼頃、私の両親と叔父叔母が来てくれた。お弁当やタケノコご飯、煮物な…

同級生登場♪

今日は相方の高校時代の部活仲間が集まってくれた。 旦那さんや娘さんなど、我が家を入れて4家族10名。 何時間もかけて帰省してくれた友人もいた。。最近の体調不良を気にかけて、多分入院になるからと元気な内にとの気遣いがありがたい。我が家の庭でバ…