相方闘病記

お腹に腫瘍ができた相方、さぁどうする?

体重が。。1―4

今朝は早朝からLINEで写メが届く。

昨夜はオシッコに何度か起きたが眠れたみたいだ。

自ら写メをLINEで送ってくるところから調子がいいのだろう。


今日は土曜日だからいつもより急がなくていい。今日は長男がなかなか起きず、予定してた時間より準備に時間がかかった。

相方からはまだ来ないの?LINEが入ってたが既読スルー(汗)
朝は戦場なので相方にかまってられない(笑)

それでも、相方のためピンクグレープフルーツをカットして保存容器に入れキンキンに冷やし準備する。

相方からの着信履歴に気づき慌てて電話する。急変かと思ったらLINEの返事もないしまだ来ないからと。。
安心するもプチイラッと(笑)
ついでに子ども達に換わると久々にママの声を聞いてテンションUP(^^)


子ども達を送り届け病院に向かう。
途中、アイスボックスのグレープフルーツ味も買う。

病室に着くと、やはり朝ごはん全く入らずらしい。

看護師さんがきて体重を計る。昨日よりおよそ2kg減っている。
利尿剤のせいか1日に十数回トイレに行く。あれだけ張っていたお腹も少し小ぶりに。ごはんが入らないことも合わせると仕方ないのかな。。
相方は鏡を見てガイコツになると呟く。。胸も背中も洗濯板。。。
食べれないのがこんなに辛いなんて。。。



持ってきたグレープフルーツを出すと、1/4ほど食べた(^^)

少しして、アイスボックスも半分ほど食べる。ヨシヨシ♪


午前中、プレドニン、尿酸値低下剤、抗生剤を点滴する。

面会制限のなか、調子が良かったのでお見舞いに来てくれた職場の上司と少し話す。今日は笑顔と冗談も出ている。

その後、相方の父と姉が様子を見に来た。
お昼直前、笑顔で父と姉を見送ったがすぐさま腹痛出現。。
レベル10のMax。冷や汗をかき更に気分が悪くなり嘔吐する。
せっかく食べれたグレープフルーツが。。。

少し落ち着きオキノーム内服。

もちろん昼ごはん全く食べず。

少し休み14時頃車椅子でトイレに。ベッドに戻るとまた少し嘔吐。

同級生が来てくれるも、面会できず。。。

何も食べずだったので、ファイブミニ1/3、ヨーグルト1/5をなんとか食べる。

また休む。

夕方、グレープフルーツに挑戦。1/4くらい食べる。

遠方から来てくれた、昔の同僚と短時間の面会。キツいながらも少し話す。

夕食食べないまま。休む。

20時頃、ハミガキをするも、嘔吐する。。
また食べたものが。。。

少し落ち着きオキノーム内服、無性に声が聴きたくなったのか子ども達に電話。
ママ、あなた達にお手紙書くからねと話していた。。

午後から調子が悪くなり不安やからと休ませ付き添う。
消灯時間近くまで一緒に居て、レンドルミン、オキノームを内服させ、トイレに連れて行き病室をあとにする。


痛みと吐き気、食欲低下。。
食べないと………頭では分かっていても。。。
食べ物の話しやごはんの匂いでも拒絶反応が出ている。

せめて眠れますように。。。

明日は自治会の資源回収。午前中は来れない。
心配になるがしかたない。