相方闘病記

お腹に腫瘍ができた相方、さぁどうする?

体操座り。1―5

午前中は、自治会の資源回収に子ども達を連れて参加した。
相方からはLINEもなく調子がいいのだろう。

お昼は私の同級生が気分転換なればとごはんに誘ってくれた。子ども達とも最近関われておらず、ゆっくりごはんを食べいろんな話しをして力をたくさん貰った(^^)
ホンマにありがたい。


15時頃病院に向かう。

午前中相方の父と姉が来る。体重はまた2kgほど減った。

売店まで車椅子で行きビン入りのコーヒー牛乳を買ってもらい少し飲めた。

お昼頃、お腹の痛みが強くなり嘔吐。コーヒー牛乳が。。。
少し落ち着きオキノーム内服したらしい。


私が持っていった凍った白桃ゼリーを半分食べる。

お腹に痛みがあり調子が悪いなか、洗髪台でシャンプーをしてあげる。相方は気持ちいいと(^^)

少し休み夕方トイレに歩いて行く。ベッドに戻り少しすると吐き気とお腹の痛みがでて嘔吐。白桃ゼリーが。。。

夕食も食べず休む。

20時過ぎ起きて歩いてトイレに行く。お腹が痛いとオキノーム内服。


子ども達の明日の準備もあるからと早く帰ろうと思うものの………

最近、ひょんな時に何とも言い難い不安のビッグウェーブが襲いかかってくる。
まさに帰ろうと相方に言い出した瞬間だった。目から次々と流れ出る。。
それを見た相方が心配そうにティッシュをくれる。
相方に心配かけさせなくない。。
そう思えば思うほど……溢れ出す。
ただ「ゴメン。ゴメン。」としか言えず。。。

泣きたい時は泣けばいい。泣いて洗い流してスッキリすればまた笑顔になれる。
格好つけてる場合じゃない。真正面からぶつからないと負けてしまう。

ふと相方がたまに言う言葉を思いだす。
「負けたわけじゃない。まだ勝つ途中」
ドラマのセリフか何かだと思うがその通りやね。。



21時半まで付き添い、レンドルミン内服させて病室をあとにする。

帰宅途中に買い出し。ゼリーと果物を凍らせると食べるかも。
嘔吐してもいい。。少しでも食べることができるならば。。。

帰宅し、子ども達とおばあちゃんの寝顔を見て少し落ち着く。

おばあちゃんが子ども達の準備してくれたものをチェックして眠りつく。
明日は月曜日。荷物が多いんだよな。。


そうそう、抗がん剤と利尿剤のお陰でパンパンだったお腹が小さくなった。約一ヶ月振りに体操座りができた(^^)
子どもが初めて立った時みたいに嬉しかった♪(大袈裟かな?)