相方闘病記

お腹に腫瘍ができた相方、さぁどうする?

副作用が副作用を。。1―15

次男は38度超えてた熱も0時頃37度に下がる。
長男は解熱したのか大丈夫そう。

夜中、時々熱を測るがふたりとも微熱だった。
寝相が悪く掛けていた布団がはだけているで気をつける。

明け方、長男37度5分咳がたまに出る。次男37度。
今日は子ども達休ませ、次男は病院で薬を貰おう。
酷くなればママに会えないもんなぁ。。

そう考えながらゆっくり過ごしていると相方からLINEが入る。

髪が脱け出したかも!?

先日準備してたコロコロがテレビ台の下に入ってる。とLINEを返すと既に使っていると相方。

とうとう脱毛が来たね。わかっていたけど嫌だろうなぁ。。。

今朝は、歩いて洗面とトイレに行けたらしく、腹部エコーがあるため朝食は後で食べるみたい。
お通じもあったと。

エコー終了後、味噌汁全部、ごはん少し、ひじき一口、凍ったミカンを食べたらしい。結構食べたね(^^)

午前中主治医が来て、抗生剤がなし、利尿剤注射なし(内服残し)、点滴(パレプラス)2本/日→1本/日に変更になったと。

11時すぎおばあちゃんが自宅に来たので子ども達を託し病院に向かう。次男は既に元気いっぱいで休ませなくても良かったかも(汗)

病室に着くと今日は今までで一番調子がいいみたい(^^)

昼食、全体的に一口ずつ食べた。今までは凍ったフルーツか凍ったゼリーなどだけだったが凄いやん(^^)
カロリーメイトも2本食べた♪

ごはんを食べ少し休もうと横たわった時!
急に相方に表情が一変した。「痛い………痛たたた!」

ん?どうした?と聞くと「腰が、骨が痛い………」
我慢できんくらい?レスキュー飲む?「飲んでいいかわからない」
私はナースコールを押した。

看護師さんは使ってみてと。
1302腰部疼痛level10イーフェン使用。
15分後level2。良かった効いて(^^)
相方は白血球を上げる皮下注射の副作用で腰や足などが痛くなることがあると聞いていたみたいだ。

イーフェンの作用なのか眠る。30分後に看護師さんが来るも「起きた時に疼痛levelを聞いていてください」と相方を起こさなかった。

あと少しで一時間という頃、相方が目を覚ます。たまたま看護師さんが来ていたのですかさず痛みを聞くとlevel2と応えた。

ほんの少し経ち寝返りをうった瞬間!「痛い………痛い!」
また腰部を痛がる。ナースコールを押し看護師さんを呼ぶも中々来ない「痛みに堪えながら薬剤師か麻酔科の先生呼んで!」と相方。
私が呼びに行こうと廊下に出てナースステーションにさしかかろうとした瞬間、看護師さんが二人相方向けて出てきた。

相方の所に着いた看護師さん、オキノームを相方の口に入れてくれた。
ナースコールに中々来なかったのは、同じタイミングで相方の疼痛カンファレンスが行われていたためだった。

1415腰部疼痛level10オキノーム内服。
30分後level2。
少し休む。腰から脊髄にかけて拍動するような痛みで、生きた心地がしないほどだったらしい。。


抗がん剤の副作用→白血球低下。
白血球増加薬の副作用→腰(骨)の痛み。。

抗がん剤の副作用→吐き気→吐き気止薬。。。

まるで副作用の連鎖やなぁ。キツいね。。


少し落ち着いたところで相方とマスクを着け病院の売店に行く。
脱毛しだしたのでケア帽子を選びに来た。色々な柄や色もあり相方自ら選んだ。
カップラーメンとカロリーメイトも非常食として購入(^^)
少しは気分転換になったかな?

病室に戻る途中、私のスマホがブルルと………
おばあちゃんからで長男の熱が上がったと( ̄▽ ̄;)ヤバイ

病室に戻り帰り支度をしていたら相方が不安そうな顔を向ける。
相方も急に痛みが出て心配やけど長男をおばあちゃんに任せられない。長男は夜間眠る時在宅酸素吸入をしている。産まれて二ヶ月半で大きな心臓手術をしてその後も肺高血圧の薬を常時内服していて呼吸器が弱いためだ。


病室をあとにし自宅に帰ると長男がグッタリして布団に横たわっている。熱を測ると38度台。頭を冷しながらおばあちゃんに任せ次男をお風呂に入れる。

その後、39度台が続いたため解熱剤の座薬を使用。
何の熱かな?咳が出ているから扁桃炎か上気道炎。変な感染症じゃなければいいけど。。


長男は呼吸器が弱く痰や鼻水を上手に外に出せないため、3時間毎に気管支を広げる薬を吸入し鼻水をとらないと鼻水や痰で呼吸しづらくなり酸素をうまく取り込めなくなる。いつもではないが。

風邪をひいて、悪化したり高熱が続くと睡眠時の3時間毎の吸入が必要になってくる。更に咳をした時に痰や鼻水でむせてしまい嘔吐する時がある。

要は長男が風邪をこじらすと私が(相方が家に居ればどちらか)ほぼ眠れない。



私が帰宅したあと相方は夕食を3割くらい食べれた。

痛みも出たらしく、オキノーム2回飲み、イーフェン2回使用。
腰を温めたりしながら対処したらしい。
相方よ今はゴメン。。
長男を看ないとあかんから。。。