相方闘病記

お腹に腫瘍ができた相方、さぁどうする?

闘病のストレス1―14

今日は次男のお弁当日。5時頃に目が醒め二度寝は怖いとコーヒーを飲み一息。
子ども達の準備のチェックや連絡帳を書く。

6時頃お弁当を作りながら目覚まし時計が鳴り響くが子ども達はピクリとも起きない(汗)
6時半お弁当と朝食の準備ができたところで子ども達を叩き起こす(笑)

今朝は相方からLINEが入る。
眠れたみたいだ(^^)

子ども達の写メをLINEで送ると相方の変顔が( ̄ー ̄)フフ

吐き気止めを飲んで、30分後に朝ごはん。
味噌汁全部とごはん少し。吐かないといいけど。。

子ども達を送り洗濯を済ます。天気が悪いからコインランドリーに持っていく。

相方は比較的調子が良さそうだが、私の頸が悲鳴をあげている。
梅雨はキライ。キライ。。大キライ(T-T)

昨日は遅く行ったので、できるだけ早くと10時前には病室に着く。

吐き気止め飲んで今のところ嘔吐なし。

いつものようにクーラーボックスの保冷剤を入れ換え落ち着く。

少し安心して頸の頓服薬を飲んだ。相方のベッドサイドの椅子に座った私はついついうたた寝を。。

睡眠不足もあり、途中目が醒めるもまたうたた寝を。。。

ふと気付くと機嫌悪そうな相方の顔が。。。

「最近太ったやろ?」ぶっきらぼうな言い方だ。
確かに先月までモルヒネ向精神薬など強い薬のせいで食欲もなく痩せた。。休薬して2~3kg戻ったと思う。

頸の痛みもあり唐突だったので黙っていると………
「最近来たらいつも眠ってるね!!」
と、攻撃的に言ってきたので流石にカチンときて目も合わさずにいた。相方が眠った時にブログを書くかうたた寝をしていた私は何だか悲しくなった。

すると昼食が運ばれてきた。病院食についている凍ったブドウだけ取った相方は「他はいらん」と私に言う。まだトゲがある。

相方が残した病院食は私が食べていた。もったいないしいつも購入していたらお金もかかるし。。。

私は何イライラしてるんやろ?と思いながらごはんを食べだした。

次の瞬間………相方号泣。。。
「元気な頃に戻りたい」「本当はこんなのが食べたい訳じゃない」「何でも食べれた頃に戻りたい」…………


私は何をしてるんやろ?相方の言葉を受け止めないといけないのに。。
些細なことでカチンときて。
苦しいのは相方。。
傍にいてもわかってやれない不甲斐なさ、無力感に押し潰され箸を置いてただ「ごめん」としか言えず。。。

ただただ涙が溢れだす………なんで相方なんやろ?癌なんて無ければいいのに!
時間が戻せるなら戻したい。。。

もうイヤや!!!と箸を投げて大声を出したい衝動を必死に堪え。

「もう目の前で食べるの止めようか?」と相方に聞いた。

相方は「ゴメン。。。大丈夫」「ゴメン。。。子どもの事、家の事、頸が悪い事わかってるのに………」「毎日、点滴に繋がれ…飲みたくない薬を飲まされ…もうどうにかなりそうでやつあたりしてゴメンね」

癌って酷いね、放置しても苦しい。。治療しても苦しい。。。
笑顔で笑って闘病すると誓ったが。。。



ふたりとも少し落ち着くまで時間がかかった。。
何事もなかったように「凍ったプリンだったら食べれるかも」と相方(^^)
私は早速病棟の冷凍庫に預けていたプリンを取りにいく。

今日は長男の月一の受診日。もうあれから一ヶ月経つのか。。速いな。
学校に迎えに行くため病室をあとにする。

学校に着き長男が出てくるのを待つ。。私の顔を見た瞬間、ニコニコ笑顔に(^^)
子どもの笑顔は万能薬♪私の心を癒してくれる(^^)

ハグして車に乗せる。病院までの道のり「弟に内緒でママに会う?」と聞くと笑顔で頷いた時、ゴホゴホと咳が。。
少し気にかけてると咳が続いている。マズイ。相方は感染しやすい状態なので会わせられない。

病院に着き相方にLINEを入れる。長男と少しの間でも会えると思っていたみたいで残念がる。。

私が病室を離れていた間に腹部疼痛level7イーフェン使用したと。


長男は特に問題なし!また来月受診。
長男を診てくれている小児循環器の医師に相方のことを報告。
診察室の椅子から落ちそうになるほど驚いていた。。

その後、長男の咳止めなどお薬を受けとり次男を迎えに行く。
次男の頭が少し熱い。。ヤバそうだね(汗)

自宅に帰りおばあちゃんに子ども達を預け相方の所に向かう。
夕食の希望が焼きそばとのことで、市内の美味しい焼きそば屋さんで一人前お持ち帰り。

病室に着き30分前に吐き気止めを飲んでスタンバイしていた相方の前に焼きそばをオリャー!と出すと。。
ゆっくりだが焼きそばを食べる(^^)
美味しい♪ありがとうと( ̄ー ̄)ヤッタネ

1/3ほど食べることができた(^^)

子ども達の体調がいまいちなので夕食後自宅に帰る。

長男は咳だけ。次男は38度台。。

夜な夜な熱チェック。明日学校行けるといいな。


相方は寝る前、腹部疼痛level5イーフェン使用。

内服済ませて21時には休んだらしい。


今日も私は眠れなさそうだ。。。