相方闘病記

お腹に腫瘍ができた相方、さぁどうする?

看護師の資質?人としての資質?1―9

昨夜は、眠れたみたいだ。

相方から電話があり、子ども達に今日もがんばってねと暫し話をしていた。

子ども達の準備を済まして送る。

今日は次男の子ども園参観日だが開始まで時間があるため一旦相方の病院に向かう。

朝食は味噌汁と凍ったブドウ少し食べたらしい。

昨夜買い出ししたフルーツを凍らせたものを小分けにして持っていった(^^)
すぐ食べると言っていたが見届けられず、すぐさま次男の子ども園に向かう。

次男はみんなで歌を歌いグループで製作をしていた。私を見つけた次男は嬉しそうにニコニコしていた(^^)
写メを撮り、相方にLINEで送る。。
本当は直接次男の成長を見たかっただろうな。。。

写メを送っていると相方に何かあったみたいだ( ̄▽ ̄;)事件だ!?
理由を聞いても後で話すと。。。

子ども園での予定が終わり、サクサクと準備して病院に向かう。


病室に入ると顔が沈んだ相方が。。。
私は何があったのかを聞いた。今、相方は4人部屋で入院生活を送っている。
早朝、相方が子ども達に電話をしようと部屋を離れた時、ある看護師さんが声を掛けてくれた。
「今のお部屋できつくないですか?」「痛みや嘔吐、眠れない時もあるみたいですね。」「他の看護師と相談し空いている二人部屋に移れるか聞いてみましょう」
相方はそこまで今の4人部屋に不満があったわけではなかったが、看護師さんの気配りに「あぁはい」と返事をしたらしい。

そして、私と相方が次男の写メをやり取りしていた時に事件は起きた!

とあるベテラン看護師が相方のベッドにやってきた。。
唐突に「部屋移動のことですが………」と大きな声で話しだしたらしい。。
「今、二人部屋は空いています。ただその部屋は調整部屋で男性、女性の部屋割りがうまくいかない時に使われます」「その二人部屋に移っても突然別の部屋に移らなければならないこともあります」「もしそうなった場合、今のお部屋に戻れるわけではありません」「それでもよければ移りますか?」

相方は「何?何?何?」と思ったそうです。
まず自分から部屋移動を申し出たわけではありません。
しかも同室の方々に聞こえるような大きな声で話すため、誰でもいい気分はしないはず。

そこで今看護師さんに言っても駄目だと思った相方は「ならば結構です」と一旦話ををやめました。

その後でナースステーションに行き、先程の看護師さんにもう少し周りの方への配慮をしてほしいこと、自分から部屋移動を申し出たわけではないことなどを伝えたらしいのですが、腹部の痛みもあり声も小さかった為か?いまいち伝わっていないのか?表面的に謝ってきたように感じたらしい。


私はその話を聞いた途端、ものすごく憤りを感じた。
同じ看護師なのに、配慮が足りない!
ただでさえ相方の嗚咽で同室の方々に嫌な思いをさせてるかもと思っているのに…
私達が部屋移動を言い出したような言い方。
抗がん剤治療で心身共に不安感や不安定さがある患者に対して……
看護師としてだけでなく人としても無神経すぎる。
明け方声を掛けてくれた看護師さんの心遣いが無駄になったのだ!


私は頭が沸騰しそうだったが相方が落ち着くように言ってくる。
その時、部屋もちの看護師さんが来た。とても良く気が付いてくれる方だったので、ついつい今朝からの事件を聞いていただいた。たまたま同室の方々が居なかった為全て話せた。
すると、その方がお詫びを言ってくれ病室をあとにした。
私達は話せたおかげで少し気持ちが楽になっていった。


暫くして、ベテラン看護師さんがやってきた。同室の方々も部屋に戻っていた。。。
そしてまた大きな声で話しだした。
「午前中のことで何か誤解が……………」
私はあきれ果て、もう何も言わないで見守った( ̄ー ̄)ダメダコリァ

相方が、「小さな声で…………」と言ってやっとベッドのすぐ傍に近寄りベテラン看護師は話しだした。

途中、「○○ですと言い訳になってしまいますが…………」
という声が聞こえた瞬間、私はもうこの人ダメだ( ̄ー ̄)オワッテル

言い訳やん!

自分がした事の振り返りができない人。反省できない人。本当の謝罪ができない人。

口先だけの謝罪なんてお見通しなんですからね(悲)

失敗するのが人間ですよ。単純に謝りましょうよ。。。
小学生でも謝ることできますよ。。

久々に出逢いました(汗)

はっきり言って………もう二度と関わりたくないです!

同じ看護師とは思いたくないです!




1500吐き気が襲ってきて嘔吐。

1615腹部疼痛level8オキノーム内服。

夕方、疼痛緩和ドクターと専門看護師が入ってくれ問診。

今日の夜からフェントステープ1mg→2mgへ変更。
レスキュー薬をイーフェンバッカル錠とオキノーム併用することで様子を見ることになる。

夕食全く入らず。買ってきたたこ焼きを舐めるが拒絶。。

1900吐き気が襲ってきて嘔吐。胆汁様(緑色)含む。
看護師さんがプリンペラン(吐き気止)注射。

少し落ち着き眠れる。

約9日間お通じが出ないため、センノシド内服。

レンドルミン内服させ、病室をあとにする。


そうそう、今朝持ってきた冷凍フルーツは…朝食べた。
巨峰5個、さくらんぼ5個、アメリカンチェリー3個、いちご2個
食べることができた(^^)
昼から嘔吐したけど。。。



今日のクレームと言うか………

オイラ達……モンスターペイシェントやろか?

皆さんどう思いますか?(;´д`)