相方闘病記

お腹に腫瘍ができた相方、さぁどうする?

眠れない。1―3

昨夜はレンドルミンを飲んで眠ったはずやった。

最近私の頸の調子が悪く、相方の副作用も出ていなかった為、今朝は頸のリハビリに行ってから相方の所に行く予定であった。

早朝にLINEが入っていないので眠れたのだろうと思い、子ども達の写メをLINEで送る。
何度かコメントもLINEするが、既読にならない。。

少しキツいのかなぁと思い子ども達を送り、再度LINEするも既読にすらならない。。。

咄嗟に嫌な予感がしたため、リハビリは中止し病院に急ぐ!

病室に入った途端、目に飛び込んできたのはスマホを握りしめ熱心に入力する相方の姿。

私は「大丈夫なん?」と聞く。

相方は0時くらいから眠りつけずに居て、滞っていた自分のブログを書いていたとのこと。。

せめてLINE入ったら既読くらいしなよ!メチャメチャ心配したのに!
リハビリに行くのも中止したんやぞ!と言おうと思ったがグッと堪え、大丈夫ならいいやん(^^)となんとか言えた。。。(汗)


ならば今からすぐにリハビリに行くと伝えたが、良い顔をしない。

どないやねん!!と流石にツッコミ入れようとしたが我慢…我慢…

今からリハビリ行くと待ち時間が多いかもしれないから午後一で行くわぁ………となんとか言えた(汗)


そして、なぜ眠れなかったかを聞くと、面白い答えが。。。

病室に男の人と女の人が入ってきて、何かずっと話しているらしい。女の人はサトウさん(知人ではない。なぜか名前が分かったらしい)で男の人は誰かわからない。サトウさんはずっと椅子に座っているが、男の人は相方のベッドに近づいたりしながら何か話しかけてきたらしい。
このような状況で、相方はその二人に「もうあなた達はそこに居てもいいから、私は眠いから寝せて下さい」とお願いしたそうな。。(汗)

因みに相方は本当に見たと言っている。しかし私の予想は、レンドルミンを飲んだにもかかわらず眠れなかったため半分覚醒しているような状態で夢を見た。もしくは抗がん剤プレドニンの投与による副作用の幻覚ではないかと思った。

相方は間違いなく見たと言い張るので敢えて否定しなかった。。



今朝は採血があったらしい。

相方の幻覚の話をしていると主治医が回診にきた。
昨日食欲があったこと、吐き気や痛みはさほどないことなどを伝えた。

主治医は、主な抗がん剤は入れた。あとは副作用が出てもがんばるしかない。来週くらいから食欲が落ちるかも。あと、髪の毛は多分抜けます。髪はまた生えるからね。少し細くなるだろうけど。

と言った。私達も様々な副作用については必ず出ると思っていたのでさほどきにしていない。それよりは食欲が回復してくれることが一番気掛かりだ。

そして最後に主治医が言った。悪性リンパ腫の型が確定したらしい。
【びまん性大細胞型B細胞性リンパ腫】
マントルリンパ腫に比べると抗がん剤治療による寛解率は少し高い。

私達は少し安心した。もちろん癌には変わりないのだが………

腹腔鏡生検での迅速診断で悪性リンパ腫or低分化腺癌と言われ、生検結果は比較的抗がん剤が効く【悪性リンパ腫B細胞型】

その後、びまん性大細胞型B細胞性リンパ腫orマントルリンパ腫と言われ、細かな病理鑑定で比較的抗がん剤の効く【びまん性大細胞型B細胞性リンパ腫】

と、比較的抗がん剤が効きやすい癌だったからだ。

大腸の傍にできた腫瘍が大きいこと、腹膜全体のリンパ節が炎症を起こしていること、腹水が貯まっていること、など不安要素はあるが少しでも確率が高いほうが良い!(^^)

今後の治療はキツいだろうけど闘って行こう。

主治医はハッキリ言ってくれるから私達は信頼している。良い事悪い事リスクなど…
人によっては、患者本人には隠したいと思うだろう。
しかし私達は最終的にどうなろうと真実を知らないままというのが嫌だ。
自分に置き換えて考えると…なんな騙されてる気分だもんなぁ。。


朝から利尿剤、尿酸値低下剤、抗生剤、プレドニン、栄養剤と次々と点滴が体の中に入っていく。おしっこの回数も増える。

午前中、相方の父と姉が様子を見に来た。

お昼は食欲なく、牛乳1/5、ヤクルト1本。
やはり食べられない。。

13時すぎ、私のリハビリで一旦病院を離れる。

冷たいものならばとかき氷、パピコ、Pinoと買って戻るとパピコを半分食べた(^^)
私の姉が様子を見に来てくれた。お通じの為にとファイブミニを差し入れに。
今日もファイブミニを半分飲めた。

毎日のように、栄養士さんと薬剤師さんが来てくれる。ありがたい。
食べられない相方に様々な提案をしてくれる栄養士さん。相方は「それなのに食べれなくてゴメンなさい」と。。
入院してから、食事の配膳前に流れるチャイムと放送が最近嫌になったと言う。
食べなければと言う思いが………頭では分かっているけど食べられない。苦しいね。。
薬剤師さんも副作用を気にしてくれている。


午後、お見舞いでいただいた。フェイシャルパック(表現合ってる?)をすると美容液ヒタヒタのパックシートを顔に着ける。
13日の金曜日に出てきそうな感じ(笑)
入院してても女子力は上げないとな(^ー^)

夕食もゼリー2口のみ。。

昨日眠れていないため少し休んでいた。食欲低下以外今のところ副作用は出ていないと思う。。

21時になるので帰ろうと相方を起こしトイレなど介助する。
歯磨きなど眠る準備をしていたら、急激な腹痛が出現。冷や汗をかきその後嘔吐した。
少し落ち着いてオキノーム、レンドルミンを内服させ病室をあとにした。

トイレなど体を動かした後が痛みが出るのかな?
吐き気は痛みからか?

今日は眠れるといいね。