相方闘病記

お腹に腫瘍ができた相方、さぁどうする?

抗がん剤開始。1―1

今朝は5時過ぎLINEが。
昨夜は39度台の熱があり眠れなかったと。
はじめての抗がん剤治療になるし不安も重なり眠れなかったのだろう。

朝も熱があるとのことで毎朝恒例の写メは無しで。
ただ私のいとこが早朝から来てくれ子ども達の写真を撮ってくれた。
相方に写真を届けたいからと言って(^^)

子ども達の準備をして8時過ぎには病室に行こうとしていた。
その間、相方からLINEがチラホラ………
忙しく既読スルーしてゴメンよ。
不安でたまらないのだろう。


急いで子ども達を送り病室に向かう。
朝ごはんはほとんど食べれず。無性にファイブミニが飲みたくなったと言うので売店に行くが売っていない(泣)

そう言っていると看護師さん達が抗がん剤の点滴をするラインをどこの血管からとるか見に来た。
抗がん剤の点滴中に薬液が血管から漏れると痛みやら腫れやら大変らしい。。。

私の姉に電話しファイブミニを頼むと買って持ってきてくれると言う。
姉様ありがとうm(__)m

血液内科の主治医が来て、「誰が何と言おうと治療させて下さい」と真顔で言う。
相方が少し面白い先生と言っていたのを思い出す(^^)
「今日から始まります。副作用を抑えるお薬、熱を下げるお薬、抗生剤を合わせて使います」
私達はよろしくお願いしますm(__)mと言った。

姉が早速来てくれた。
相方はファイブミニをぐびぐび飲んだ(^^)飲めたのが嬉しい。
相方と廻り合い初めてファイブミニを飲んでるところを見た。
なんだか面白く感じる。。


ほどなく、主治医の説明に呼ばれる。がん化学療法認定看護師さんも同席してくれた。
まず生検結果(病理診断)の説明がある。
悪性リンパ腫の中でも【びまん性大細胞型B細胞性リンパ腫】もしくは【マントルリンパ腫】だと言う。
進行が早く、中から高悪性度のリンパ腫だ。
今、このどちらかを確定する為に細かな鑑定をしている最中らしい。

主治医は、私が奥さんを受け取りました。もう細かな病理を待てません。なので今日から抗がん剤治療を始めます。と、やる気満々気味に言われた。

相方の場合40歳代と年齢的に若い、腹水が貯まっている、お腹の腫瘤が日に日に大きくなっている、先月21日に自覚して今まで症状の悪化が速い。など待てない理由を教えてくれた。

更に、どちらの悪性リンパ腫であっても抗がん剤治療が同じであるとのことで一刻も早く治療したいということだった。

治療方法は【R―CHOP療法】と言って、リツキサン、エンドキサン、ドキソルビジン、オンコビンプレドニンを使用した化学療法だ。

主治医からの説明は、良いことと悪いこと、それぞれ聞かされる。
相方の場合悪性リンパ腫の腫瘤が大きい、腹膜全体のリンパ節が悪性リンパ腫によって炎症を起こしていることで、腫瘍抱懐症候群のリスクが高い。
また急激にガン細胞が死ぬことで大腸の傍の腫瘤が小さくなり大腸に穴が開くリスクがあること。
などなど説明を聞くと。。万が一の事を考えてしまい目に汗をかきそうになる。


とにもかくにも、治療できることはありがたい。少しでも回復できるように抗がん剤治療にかけるしかないんだ。。


病室に戻ると左腕にルートがとられ準備万端。
昨夜から熱もあり解熱剤、抗生剤、プレドニンと点滴がされた。

いよいよ抗がん剤治療が始まる。
10時40分頃リツキサン開始。25mL/時で一時間。
標準的な治療では一時間後に100mL/時にUP更に一時間後に200mL/時にUPするらしい。しかし、主治医は半分の投与量にすると看護師さんに指示してした。

11時40分頃リツキサン、50mL/時にUP。
12時40分頃リツキサン、100mL/時にUP。
約600mLを点滴するのに18時頃までかかり、その後、抗生剤、栄養剤の点滴が続く。

午後、抗がん剤治療中に数人面会に来てくれた。病院の事務の方が面会制限の中、訪問者を伝えてくれるが昨夜からほとんど眠れていない相方の調子がいまいちでお断りした。
その後、少し調子が良くなったためお見舞いに来てくれた方と少し話せた。

f:id:breadsuki:20150606192609j:plain

夕方、いとこが来てくれ、子ども達や相方の父などの写真を一枚のラミネートシートにまとめた物をプレゼントしてくれた(^^)
また、いとこはリハビリの先生でリンパドレナージの資格をもっている為、相方の両足をアロマオイルをつけマッサージしてくれた。


昨夜からの高熱も下がり、ほとんど眠れていなかった相方。。
夕食が来る前くらいから眠りだす。薬剤師さんや栄養士さんが来るも話している間も眠ってしまい、後で聞くと何を話したのか記憶にないと言っていた。

ベッドの傍でスヤスヤ眠る相方を見守り、面会時間を一時間ほど過ぎたころ起こして、歯磨き、トイレ、内服の介助を行い病室をあとにした。

今日使用した抗がん剤の早期に発現する副作用は今のところない。
安心すると共に今後も副作用が軽いといいなぁ。。。

家に帰り着くと、おばあちゃんと子ども達は布団に入り既に休んでいた。

相方、今夜は眠れるかな?


今日は激しい副作用がなくて本当に良かった。。。