相方闘病記

お腹に腫瘍ができた相方、さぁどうする?

抗がん剤二日目。1―2

早朝、相方からのLINEは入っていない。
お!眠れたかな?と子ども達を起こし一杯抱きしめて朝の準備に取りかかる。

恒例の子ども達の写メをLINEで送る。
すると左手でピースをした写メが来る。よしよし眠れたみたいやな(^^)
子ども達もママの顔を見てニコニコ♪

5月12日に入院してから3kgくらい体重が減少。相方の顔はマスクをしていても痩せたのがわかる。。
相方曰く、ガイコツみたいと。。。最近、鏡をよく見ていて呟く。

子ども達が気づいていないみたいなのが救いかな?


子ども達を送り、病院に行く準備をする。

今日は抗がん剤治療二日目…がんばろう!
朝ごはん、食べれなかったかもと抹茶のかき氷を買って病院に向かう。
9時過ぎ病室に着き相方の顔を見る。すると笑顔が帰ってきた(^^)
抹茶のかき氷をジャジャーン!と見せると…「今食べれない」と相方。

あらら…今日も食欲ないのかな?と考えていたその時「だって朝ごはん8割くらい食べたもん」と。

………ん?8割!?

凄いやん♪入院して一番多く食べられたやん♪(^^)

めっちゃ嬉しくてつい「なんで?」と訳わからないこと聞いたら、「胸のつかえが少し下がって、入院してから初めてお腹すいた」と。
お腹すいたとか凄いやん♪とにかく嬉しい(^^)

しかも、ウンチも出たらしい(^^)お正月とお盆が一緒にきたみたい(笑)

相方は昨日飲んだファイブミニが良かったのかもと、今日も半分くらい飲む。かき氷も一口食べた。


私が病室に着く少し前から、抗生剤、尿酸値低下剤、プレドニン、利尿剤が次々と点滴されて行く。
そしてアロキシ(吐き気止め)を点滴し、利尿剤の影響か5回目のトイレを済まし、抗がん剤二日目の準備万端。。

11時過ぎ、側管からオンコビン注入。
その後ドキソルビジン点滴開始。

12時頃、エンドキサン点滴開始。14時前には無事終了。

お昼ごはん7割摂取(^^)

思いの外、調子が良く笑顔と声が大きい(^^)

このまま今日は吐き気など副作用でなければ、夕食は相方の好きなサラダ巻きと高菜巻きを出前しようと和やかに話す。

長男の同級生のママがお見舞いに。調子がいいので話せる(^^)

15時半頃、比較的に体調いいのでシャワーに入る。私が介助で入り背中を流す。入院以降に食欲がなく腫瘍に栄養を取られる相方の体は肋骨が少し浮き出ていた。。

シャワーで体を動かしたからか、少しキツくなってきた。

約束通り寿司屋に出前を頼んだが、夕食の時間が迫るにつれいまいち調子がでない。

結局、サラダ巻き2個と高菜巻き1個をなんとか食べただけで、あとは入らない。。

相方の兄が来てくれ、コンビニの抹茶フラペチーノを買ってきてくれた。半分くらい飲む。


夕方から食欲落ちたが、今のところ抗がん剤の副作用は出現していない。

このまま治療が進めばいいのだけど。。

帰宅すると私の母と子ども達が眠っている。

子ども達ともあまり会話できていないなぁ。。。

明日は、食欲戻るかなぁ。。