相方闘病記

お腹に腫瘍ができた相方、さぁどうする?

いまいち。。

今朝もLINEなし。私から子ども達の写メを送る。

相方も変顔を返してくる。少し安心。。

朝ご飯、味噌汁とごはん一口。入っていかないらしい。


子ども達を送って、洗濯物を済ます。

主治医が来て生検結果が出たら抗がん剤がはじまるため、今飲んでいる健康食品などは止めて下さいとのこと。

同級生のお母さんが煎じてくれた霊芝、私の姉が持ってきてくれた健康食品。血液データを観ていくらしく、抗がん剤の作用副作用を確認しなければならない為だ。


食事量が少ない為に栄養士さんが面談にきてくれた。お昼を麺類にすること、フルーツをつけるなど工夫してくれるらしい。ありがたい。

買い物を済ませ、昼頃病室に着く。

今日はお腹がキリキリ痛むこと、少し寒いとふとんを被って横たわっていた。

午前中、相方の兄が保冷剤を持って来てくれた。

12時15分オキノーム内服。吐き気あり。

お昼ごはん、うどん1本ゼリー半分。。なかなか入らない(汗)

午後から職場の同僚4人、同級生の彼氏、私の従兄弟、同級生とお見舞い来てくれた。

15時半頃38度5分熱が上がる。

長男の用事で離れていたが戻ると、相方の姉が来る。

亡くなった相方の母の話しなど懐かしい話をしていたら、いつも利用していた鮨屋さんの話しに。。
急に相方が「サラダ巻きだったら食べれるかも」と。
早速、鮨屋に電話。一時間後くらいに持って来ると。
病院に出前。。。まぁいいじゃないか(笑)

サラダ巻きの細巻き。一口食べた相方は食べれることが出来た喜び、家族との思い出、色んなものが溢れだし号泣。。
「美味しい。嬉しい」と時間かかるも6つも食べることが出来た(^^)

よかった。よかった。。

主治医が様子を見に来たので、嬉しそうに食べれたことを伝えていた(^^)

職場の上司と同僚2人、同級生2人、従兄弟家族、次男のお友だち家族、長男の子どもの会のお母さん、とお見舞いに来てくれた。

本日も皆さまお見舞いありがとうございますm(__)m

がん化学療法専門看護師さんも様子を見に来てくれた。

歯みがきの手伝いをして20時すぎ病院を後にする。

20時20分オキノーム内服したらしい。


自宅に着くとお風呂とごはんを済ました子ども達がおばあちゃんと眠る準備をしていた。

少し話しをして、子ども達を先に休ませた。

相方はお腹が張っていまいちな状況が続いている。。

今日は相方眠れるかな?