相方闘病記

お腹に腫瘍ができた相方、さぁどうする?

悪いヤツの正体。。。

深夜、胸に圧迫感を感じて脈が早くなる。

急変の患者さんがいたため寝つけない。ほとんど眠れなかったようだ。

朝、モニターをつけてもらったみたい。朝食汁半分、ヨーグルト半分のみ。


今朝もLINEで写メを送り合い、子ども達も笑顔で学校に(^^)

相方からのLINEでふじリンゴが食べたいらしく、買いにいきリンゴを剥いて塩水にさらし密閉容器につめる。

洗濯物を済ませ、相方の所へ。

リンゴを1/4食べる。

午前中、私の両親が相方の顔を見に来た。

お昼、主食のソーメンを7割。全体量4割。
無理して食べたようだ。

職場の先輩2人、同僚2人、同級生2人お見舞いに来てくれた。

少し休む。お腹の張りが限界だ!

f:id:breadsuki:20150606192946j:plain

14時半頃オキノーム内服。

15時頃シャワーに行く予定が、胸のドキドキがはじまり心電図を。
不整脈は問題なし。

直ぐに吐き気が。。
ガーグルベースン一杯分くらい嘔吐するが、胃液と水みたい。

シャワーは断念。

同級生が1人お見舞いに来てくれた。

主治医がきて、生検の結果を教えてくれた。
悪性リンパ腫】確定。。
【ほぼB細胞型】らしい。細かな型はまだらしい。

私は、低分化腺癌でなくて少し安心した。悪性リンパ腫は低分化腺癌の腹膜転移に比べると比較的抗がん剤が効く!
あくまでも比較的だが、まだ治療ができるだけマシだと思う。。

悪いヤツの正体は………【悪性リンパ腫

細かな型が確定したら、抗がん剤治療になる。

週明け、外科から血液内科に転科予定だ。

キュートな外科の先生。。お世話になりました。。



夕食0割。補液開始。

吐き気があり、内服薬を点滴に変えるらしい。

面会時間を過ぎたが歯みがきなどを手伝い病院をあとにする。


今日は子ども達を連れてくる予定だったが、相方の調子が悪く止めた。

家に着く子ども達が何故病院に連れていかないのか聞いてきた。

心配すると思うが、ママが気分悪くてキツイことを子ども達に伝えた。。


ふとんに入り込んで、悪性リンパ腫のB細胞型を調べまくる。。。


時間が足りない。。眠らないとキツイとわかっていても。。。

相方は眠れただろうか…