相方闘病記

お腹に腫瘍ができた相方、さぁどうする?

動くとキツイ。

昨夜から吐き気があり夜中に一度嘔吐したらしい。

眠れなかったと6時頃LINEが。

子ども達の写メを送ると、相方も写メを。

カニューラを着けた顔を見た長男が「ボクと一緒だね」とニコニコしながら言う。

長男は生後二ヶ月半で心臓手術をしている。手術後も肺高血圧が続いているため内服と睡眠中の酸素吸入をしている。

「ママと一緒だね」と私が言うと嬉しそうに頷く。。


子ども達の準備をして、サプライズで病院に子ども達を連れて行く。

抜き足…差し足…忍び足…声を殺して。。

ベッド周りのカーテンを開けると相方の顔がパッと晴れやかに♪

15分くらいだったが、相方の腕にスリスリ(笑)

ハイタッチをして病室を出る。
次男は車の中で「ママと会えてよかった~」とニコニコしていた。

子ども達を送り一度帰宅。

着替えなど準備して再度病院に向かう。

ドラッグストアでマスクと氷を買い出しする。

お昼頃、長男の子どもの会のお母さん達と先生がお見舞いに。

その後、相方の父、姉、姪っ子が来る。

昼食が全く入らず気分的にカップ麺ならと、売店で買い作ると麺を1/3くらい食べた(^^)


動いたり起き上がったりすると、キツく痛みも増す。。
昨日入れなかったシャワーのためにと13時過ぎオキノーム内服。

トイレなどを済まし、14時頃シャワーに。
椅子や着替えを準備しシャンプーやタオルなどを渡していく。
ほぼ見守りでシャワーを浴びる。
体を拭く頃には息が上がりキツそうになる。

病室に戻ると、倒れ込むようにベッドに。。

私は次回から酸素吸入をしながらシャワーするように相方に言う。

キツかったのか一時間くらい眠る。眠ってなかったかも。。

目を閉じていた。


夕方、同級生3人と知人1人が続けざまにお見舞いに。

私の母が子ども達を連れてくる。しかし、吐き気と痛みで短時間で帰宅する。

18時頃オキノーム内服。夕食食べれず補液はじまる。

歯みがきをすると吐き気がして嘔吐。しかし、水と胃液が少量。

キツイなぁ。相方も「いっぱい吐けば楽になりそうだけど出ない」と辛そうだ。

面会時間を過ぎたが車イスでトイレに付き添い、氷水をサイドテーブルに準備し安定剤内服を見守り帰宅する。

21時頃自宅に帰り着く。私の両親が子ども達をお風呂に入れてくれていた。

お礼言うと両親は帰路についた。



天気のせいか、私の頸がヤバイ。

相方の同級生からいただいた栄養剤を飲み干す。

今日は安定剤飲んだから相方は眠れるはず。。

私も今日は眠らないとと子ども達と川の字になった。

寝つきの良い長男の寝息、肌が恋しい次男が私のお腹をスリスリ触るのを感じながら深い眠りにつく。。。